あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

当たり前のことをしてるけど

ちょいと愚痴。

 

私は高須クリニックの高須先生がモットーとしている

『自分や家族に出来ない事を他人にしてはいけない』

と言う言葉を部下やパートさん達に対して気をつけている。

上に立つ人間として、これはココロに留めている。

 

 

前任者がよくパートさん達に

『クレームを出さないように自らの責任でやって。』と言っていたそうだ。

 

確かにクレームを出さないようにしてもらうのは大切だ。

 

だけど、そこにはとてつもないプレッシャーがある。

自己責任だよ。

 

私の仕事は売上管理とかいろいろあるけども、お客様のご希望と、スタッフがやれる事の調整をする事も大切だと思うんだけど、前任者はそうでもなかったよう。

 

スタッフはみんなとてつもないプレッシャーの中でやってくれてたんだと思うと本当に大変だったと思う。

 

私がパートさんだったら、そんなプレッシャーの中で仕事したくない。だから次々と人が辞めていく。

 

私は当たり前だと思ってたことは、違うんだと思った。

 

家族にそんなプレッシャーかけないよな?まして自分に甘甘だった前任者。

 

 

最近、パートさん達の不満や話をしっかり聞く事をしている。

 

そうすると時間取られて、自分の仕事もだんだん後回しになって帰宅も遅くなってしまいますが、こう言うめんどくさい事って大切だと思ってやってます。

 

傾聴する姿勢が大事。