あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

気まぐれ発動

くさぷーの誕生日当日。

 

昨日の残り物で朝ごはんを作って、あきぱんがどうしても行きたかった中尊寺へ連れてってもらいました。

 

あきぱんは昔教科書で見た中尊寺金色堂がどうしても見たかったのですが、今回くさぷーの転勤のおかげで実現出来ました。

 

f:id:merry3happy3:20190217002412j:image

中尊寺に参拝します。


f:id:merry3happy3:20190217002426j:image

月見坂を登っていきます。


f:id:merry3happy3:20190217002420j:image

念願の中尊寺金色堂の前。

それはそれは夢のような時間でした。

御朱印も頂きました。

平安時代後期って想像もつかないです。でも想いを馳せるって好きなんだよね。

 

 

中尊寺と言えば松尾芭蕉に、大変ゆかりが深いところです。

 

f:id:merry3happy3:20190217002706j:image

 

能楽堂とかも見て

f:id:merry3happy3:20190217002834j:image

10時に着いて、1時半までずっとあれこれ見たりして夢のような時間でした。

金色堂の他にも御朱印をもらいました。

くさぷーの守り本尊の千手観音の御朱印をいただきました。自分の誕生日にたくさん御朱印をいただけて良かったと喜んでいました。

 

あきぱんはじっくり説明とか読んで回るタイプなので1つひとつ仏像を見たり宝物館とか看板とかもバッチリ読んできます。だから時間がかかるのですが、それに付き合ってくれるくさぷーには感謝してます。

くさぷーも一緒に文字を見てるタイプなので、助かります。

参拝後お腹すいたので、お昼は名物のお蕎麦を食べました。

 

f:id:merry3happy3:20190217003326j:image

お蕎麦美味しかった。かつおダシがよく効いてた。

隣で親子づれが椀子そば食べてましたよ。
f:id:merry3happy3:20190217003321j:image

あとずんだもちも食べました。腹パン♡

 

せっかくなので、毛越寺にも参拝。

お庭が素晴らしかった。

 

f:id:merry3happy3:20190217062157j:image
f:id:merry3happy3:20190217062150j:image
f:id:merry3happy3:20190217062138j:image
f:id:merry3happy3:20190217062143j:image

 

ここでも1時間じっくり参拝。

浄土式庭園。大泉が池の水が凍ってた。

 

さて、帰ろうかと駐車場へ戻る途中にくさぷーが突然、

「あきぱん、今日温泉に泊まっていこうか」と言った。

気まぐれ発動。

 

いつも突然突拍子も無い事言う。

でも、これが結構楽しかったりする。

 

『え?いいの?急だから宿取れるかな?』

「今日オレ誕生日だから贅沢したいねん、ええやろ?」

 

早速今夜泊まれる近くの温泉とGoogleせんせーに相談。

 

ヒットしたとこにかけたら何とか見つかるもんですね。

 

で急遽、花巻温泉に泊まる事に…。

f:id:merry3happy3:20190217062952j:image

 

続く…。