あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

長年染みついた性格は治らない

私の父親は凄く短気だった。

今ではアカン事だけど、よく外に放り出されたし、怒鳴られたし、たくさん叩かれた。

おまけに働かない時期もあって、父親が嫌いだった。

 

母親は何を考えているのか全くわからない人で、父親のどこがいいのかわからないが、いろいろ揉め事が絶えないし、働かない時期もあって貧乏だったもんだから、母親が働きに行っていたので、話したい事は聞いてもらえず、きょうだいもたくさんいたので、面倒を見たりとかで母親と会話はおろか、何か思い出と言うのもなくて、未だに母親と2人きりになるとどうしていいかわからない。

5年ほど前に妹と母と3人で旅行に行った時、母と2人で行動する事になったのだが、一緒になって2時間後、私は気分が悪くなり発熱して動けなくなった事がある。妹がいる翌日にはすっかり元気になるという…。

 

そんな私は娘にはちゃんと向き合おうと決めて、割と何でも話せる間柄かと思うのだか、娘としてはどう考えているのだろうか?

まあ、ロクでもない親としか思ってないかも知れません。

 

最近ゴルフを始めてから、自分の性格に恐ろしく向き合わないといけないなと感じるようになってきた。

 

とてもガサツだし、せっかちだなぁって思う。

一回一回を大切にしてないなって。

 

レッスン受けていても丁寧にやらないといけないところを適当にやるとかね。

 

最近、アプローチを熱心に練習しているのだが、そんなに番手がないので、ピッチングウェッジ一本で振り分けて打つ練習をしている。

 

なかなか振り幅が上手く調整出来ないので、その話を彼にしたら、『選択肢を増やして、同じ振り幅で打つ方があなたには合ってる』と言われた。

「せっかく習っているから練習するよ」と言うと、『あなた一緒にいて、ゴルフ回っていて振り幅がいつも大きいなと思っているから、何度か指摘したけど治らないでしょ?長年染みついた性格は治らないからね』と言われてしまった…。

 

確かに…。

 

母親に話しかけて、「後で聞くからね。」

の言葉の後はいつ来るかわからないし、「さっきなんだった?」と言われたら、私の中では「もういい」になってしまって、一度切られた事で、もう相談するのはやめようとかになってしまうし、そんな事だから、親に話さないといけない大事なことはギリギリまで言い出せなかったし、ギリギリになって言うからめちゃくちゃ怒られたし、でもどうしても遠慮とか話しかけるタイミングとか受け入れてもらえない感じとかを敏感に捉えて、勝手に決めて勝手にやってずっと生活してきたから、大人になってもやっぱり治らない。

 

コレを何とかしたいんだけどな。

 

いろいろあったけど、やっぱり今の自分を形成しているのは全て自分の行いの積み重ね。

 

人のせいにしてはダメだね。

 

とりあえずゴルフを通して至らない自分を反省してます。

 

2023年は、目を背けていた自分と向き合う事にしたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと