あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

遺産の放棄

ゴタゴタしてる時にはまた、ゴタゴタがやって来るものなのかしら?

 

 

私が流行り病でヒーヒー言っている時に、母から連絡が来たのだが、

弟が住宅ローンの借り換えをするらしいのだが、自宅の土地の名義が亡くなった父親になっているので出来ないから、手続きをするとの事で連絡が来た。

 

実家は建物は弟名義だが土地はまだ父親名義だったらしくて、弟名義に変更するには私達兄妹が土地の相続の放棄をしないといけないとの事で、住民票やら印鑑証明やらを揃えて欲しいとの事だった。

 

別に私はそう言うのはお任せしますって感じなので、言われる通りにするつもりですが、自宅療養中なので、住民票などを取りに行く事ができない旨を説明した。

 

どうも急ぎの事らしくて、どうにかならないかと言っているので、せっかくマイナンバーカードに紐付けにしたし、深夜人のいないコンビニで発行しようと思うわけだが、意外と深夜のコンビニ人いるよね。

 

ホントすみませんって感じで急いで発行して郵送で実家に送りました。

 

 

もう父親が亡くなって7年くらいになるけど、意外に手続きっていろいろせなあかんのだね。