あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

謝る事が出来ない人

先日、くさぷーが車の点検を予約した。

 

予約は日曜日の夕方。

 

それまでの時間はフリー。

 

 

前日の夕方に日曜日ゴルフ行こう!と言う。

 

前日だから予約出来るかな?と検索。

 

私のうちから30分くらいのところにあるゴルフ場がヒットして、それを予約した。

スタート時間は10時45分

プレー時間は0.5Rで、2時間半くらいを見ていたので、余裕かと思っていたが、前の組が凄く遅れて、スタートしたのが15分遅れ。

 

どんどん押していき、前半終了が40分遅れ。

 

後半は予定通りにスタート出来たものの、スロープレーで、間に合わないような雰囲気に。。。

 

4時半の時点であと3ホール残っていた。とにかくディーラーに電話して、遅れる旨を伝えると、最悪18時半までに入れたら大丈夫と言われたらしい。

 

プレーを中断する選択もあったが、

それを伝えると、『せっかくあきぱんがいいスコアで回ってるのに、中断したら嫌だろう?もうこんないいスコア出ないかもよ』と言う。

くさぷーが「ごめん!帰ろう」と言ったらいいけど、それは言わないようだ。

 

その時私が強く中断の選択をすすめればよかったのだが、その時はまだ大丈夫かな?とも思っていた。

イライラしてるので、くさぷーはスコアがどんどん悪くなる。

 

しかし、スロープレーにどんどんなる。

クラブハウスに戻ってきたのが5時過ぎ。

お風呂も入らずゴルフ場を後にしたが、くさぷーは途中でイライラしてるのか、文句を言う始末。

 

私も間に合うように車を運転するが、途中で電話して、違うに日に変更してもらった。

 

くさぷーは予定が変わるとか遂行できないと嫌なタイプ。

 

「あー、俺の読みが甘かったなー。」←

とかいろいろぶつぶつ。

 

俺の車で来ればよかったな!←とか、

 

どちらも忠告しましたけどね、私。

 

 

 

いつもそんな事言わないのに、ゴルフ代が高いとかお金の事も言い出した。

 

プレー代はいつもくさぷーが払ってくれる。

いつもは安いところを探すけど、今回は急だったので、ヒットしたところに予約した。

『〇〇円だけど、いいの?』と事前に聞いたけど、その時はいいよと言ったのにな。

 

「毎週払うと凄い金額になる」と言った。

そりゃそうだ。

ゴルフにハマって、一緒に行こう行こうと言うのはくさぷー。

私のせいにされてる?

 

なんかこう言う愚痴やだなぁ。

 

イライラしてるから仕方ないのかな?とか思った。

 

いろいろ聞いてたら私がポロっと

『なんかごめんね』と言ってしまった。

 

「なんであきぱんが謝るの?悪い事してないのに」

そうくさぷーが言った。

確かに。

 

 

でも、私も読みが甘かった。

もう少しゴルフの時間を長めに考えていたら、ショートコースとかハーフとか違う選択も出来た。

 

私が謝るのは変だけど、雰囲気がそうさせた。

 

くさぷーもごめんねって言ってくれたら、私の気持ちも穏やかになると思うのに、彼はなかなか自分から謝れない人なので、仕方ない。

 

それにイライラしてるし、それがダメだとくさぷー自身もわかってるから、感情のコントロールが難しい。

実にわかりやすいから、それが表情に出てる。

 

「ゴルフってメンタルスポーツだな。

スコア崩れちゃったよ。もっとメンタル強くしないと!」

 

そうだねと心で思っていた。

 

 

別れてから、ドッと疲れが溜まってきた。

 

 

早く寝よう。

 

きっと彼も早く寝たはず。