あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

あきぱんのあれこれ2

□訳の分からない人

 

会社での事。

月に2回は必ずなんらかの理由で休むパートのNさん。

子供の熱、自分の体調不良など理由は様々。

よく突然休むので、周りはかなり振り回されて迷惑している。

でも、当の本人は悪いとも思わないようで、

変わってもらった人にお礼も言わない。

だからこちらもシフトを入れても来るのかヒヤヒヤ。周りが可哀想なので、最近は私がフォローしていた。

 

 

そんなパートさんがまた突然休みが欲しいと言い出した。

 

理由は『今は言えない』

 

は?なんじゃそりゃ

 

上司に相談。

「言えないような大変な事態なのかも知れないから、返事待つか。」

へー優しいんだー。

 

 

翌日

『しばらくお休み下さい』

とメール。

 

え?何で❓⁉️

とりあえず

『何かありましたか?休む理由が言えないとの事。

家庭の事やお子さんの事、体調の事、よくわかりませんが、理由無しに何日も休むと言うのは会社として大変困ります。理由がわかりませんがとりあえず社長、部長に相談した結果◎日まで休んでもらっても構いません。

でも×日以降も休むようであれば、休職、退職を視野に社長、部長に相談して下さい。』

とメール。

私的にはもう辞めてくれても大丈夫よ。って、言う内容。私も優しいんだー。

 

そしたら速攻メール来て、

『体調が悪いわけでも子供や家庭の事でもありません。あきぱんさんが何を考えてるかわからないからです!』

 

え?言えない理由は私なの??

 

とりあえず話をしなさいと社長と部長。

私も暇じゃないから、この日はどう?と入れても彼女のレスポンスが遅くて、私の仕事の予定が入ってきちゃう。

 

やっと合った月曜日に面談するけど、何かめんどくさいなあー😮‍💨

パートさん曰く、シフトが気に入らないらしい。私が決めるのが気に入らないのか、もう私が嫌なら辞めてくれても大丈夫なんだけど。

 

決めてる時にちょうど我が家では、コロナ疑いの真っ最中で、濃厚接触者になったら面談も出来ないからその時は部長に頼んでおいた。

 

もしもの時は部長が対応すると連絡したら、

『何で部長がでてくるんですか?私は部長と辞める話をしたらいいんですか?』💢

と怒りの返事。

私と話をしてもそのつもりなんだけどな。

こんな事しといてまだ働くつもりなの??

理解に苦しむわ。。。

 

 

□変な団結?

↑の件で他のパートさん達に相談。

 

『もう辞めてもらってもいいかなって思ってるけど、仕事が回らなくなるかも知れないから、できる範囲で協力して欲しい。』

 

「本当、あの人自分のことばっかり!少しですが協力します〜」

みんながそう言ってくれた。

 

だから何とかなってるんだけど、スゲーと思った。

それくらいみんな不満に思ってたんだね。

 

そりゃそうだよな。感謝の気持ちがない人はそうなるよね。

 

 

 

□お菓子

パートのAさんが珍しく体調崩して何日か休んだ。

復帰してきた時に

『ご迷惑おかけしたので。。。』とお菓子を持ってきた。

Nさんは『自分が苦しんでやっと治ったのに、何でお菓子何か渡すの?意味わかんない!もったいない!』と言った。

 

Aさんが『仕事代わってもらったし、迷惑かけたし、お互い気持ちよく仕事したいじゃん』

Nさんに説明していた。

 

そう言う気持ちが欠けてるから、代わってもらうの当たり前に思って代わってもらってすみませんって気持ちもないんだろうな。