あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

娘との関係

会社のパートさん(60くらい)が、

『旦那が定年退職して、単身赴任からウチに帰ってきた。パートから帰るともうご飯作ってくれてて、助かるんだけど…』

 

『娘(20代後半)との関係が悪くなってしまって、寂しい😞』と言った。

 

その方の旦那さんは、某企業でずっと東京にいた。1ヶ月に一度旦那さんの元へ行く生活をずっとしていた。息子さんたちは結婚して、それぞれに家を持っているので、娘さんと二人でずっと生活していた。娘さんと出かけたり、一緒にお風呂入っていろんなこと話したり、楽しかったそうだ。

 

そこに旦那さんがずっといる生活。

 

旦那さんはパートさんが仕事しているので、代わりに家事をしたり、孫の保育園にお迎えに行ったりと実によく働く。

 

旦那さんが帰ってきてから、全くパートさんと話をしなくなった娘さん。

「2人だけですごく楽しかったのに、お父さんがいるだけであんなに変わってしまうの??エーン(T ^ T)」

 

贅沢だよーね〜って周りは言うけど、なんとなく気持ちわかる。

 

『すごいいい旦那って周りは言うけど、私が子育て大変な時に今みたいに手伝ってもらいたかったわ!』

 

↑コレに尽きる。

 

旦那さんは他人だから、パートさんとしたら、娘と仲良くしたいんだろうな。

 

私もわかる。

 

私も娘と仲良くしたい。

 

 

それは苦労して1人で育てたからだ。

パートさんも旦那さんがいるけど、居ない状況で3人の子育てを必死にやった。

その成果?として、仲良くしたいんだろう。

 

 

だけど子離れもしないと共倒れになってしまう。

だから私は、大人になってしまった娘とは他人のように接している。まあ家族は仲良くある必要ないし、いつか居なくなるのだが、子供と思うとまた違う感覚になるからダメだと思う。

 

だから、私は娘が18歳になった時に親らしいことを辞めます!1人の大人として付き合いますから、子供と親の上下関係じゃないからね。

と宣言した。成人式終わったら、家族だけど他人だからね。早く彼氏作りなよ!と。これから甘えるところはお母さんではない。ホントに好きな人なのだ。

 

私も、娘たちを元カレと思うようにしている。

だからくさぷーとお付き合いして、娘に悪いと思った事は無い。むしろ公開する。

一緒に住んでいるから、ルールとしてのホウレンソウはしてよ!と伝えた。それは私も同じ。

 

娘たちに『ママは二回も失敗して男見る目ないから、恋愛のアドバイスは信用しない!』と言われていて、『くさぷーも2回失敗しているから、信用しないけど男性の意見としては聞く』と私達2人はダメ人間の烙印済みだ。

 

でも二回失敗しなかったら私達は会えなかったわけだから、それもそれでいいのだ。