あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

出雲へ。

こないだくさぷーと出雲大社に行ってきた。

 

私達は、趣味で御朱印を集めている。

 

ずっと前から、出雲大社に行きたい!と言っていた。縁結びの旅。

普通は女子旅だよね?w

それを覚えていたくさぷーが、参拝しようと言って実現した。

 

 

土曜日の早朝、飛行機で出発。

60分で到着。あっという間ではやい!

9時には出雲に到着。

 

空港ですぐレンタカー借りてドライブ。

 

まずは稲佐の浜へ。

f:id:merry3happy3:20210722072344j:image
f:id:merry3happy3:20210722072348j:image

八百万の神様がここに降り立つという神聖な場所。

海岸の砂を少し取る。

そして出雲大社へ。

 

一ノ鳥居。

かなりデカい

f:id:merry3happy3:20210722072817j:image

参道には大黒天や因幡の白兎のモニュメントが点在。
f:id:merry3happy3:20210722072821j:image
f:id:merry3happy3:20210722072830j:image

参道は緩やかな坂道だった…。
f:id:merry3happy3:20210722072814j:image

よく見る写真

こちらは勢溜の鳥居。
f:id:merry3happy3:20210722072825j:image

勢溜の鳥居から三ノ鳥居までの間に祓社がある。ここで穢れを落として参拝。

 

拝殿。これぞ出雲大社

f:id:merry3happy3:20210722073231j:image
f:id:merry3happy3:20210722073234j:image

御本殿の裏にある。素鷹社に行く。

ここで先程稲佐の浜で頂いた砂をここで交換する。持ち帰った砂はお守りになるのだ。

 

 

 

とにかく天気良かった。

暑かった💦

 

f:id:merry3happy3:20210722073503j:image

御朱印も頂き、名物出雲そばを食べる。

f:id:merry3happy3:20210722075114j:image
f:id:merry3happy3:20210722075123j:image

出雲ぜんざいも食べたかったけど、入らなくて、ぜんざいロールなるものを発見!

コーヒータイム

f:id:merry3happy3:20210722075119j:image

このロールケーキ美味しかった。

コーヒーも炭焼きコーヒーでとても美味しい

 

最近勾玉に何故かハマっているくさぷーの為に手作り勾玉体験をする為に工房へ移動。

1時間半くらいかけて、真剣に作りました。

くさぷーはお互い作った勾玉を交換したかったらしい。でも言わないの。

あきぱんが余程真剣にやってて、言えなかったらしい。初めから言えばいいのに…。

 

意外と乙女というか、ロマンティックなんだよね。

 

作った勾玉にパワーを注入する為に玉作湯神社へ。

f:id:merry3happy3:20210722075803j:image
f:id:merry3happy3:20210722075808j:image

ここの御神水で洗い、真ん中の石🪨に、勾玉をつけて願いをこめます。
f:id:merry3happy3:20210722075759j:image

 

パワー充電しました♪

f:id:merry3happy3:20210722080442j:image

 

 

 

今夜は玉造温泉に泊まります。