あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

行き当たりばったり

日曜日はくさぷーはお休み。

朝起きて、イチャイチャ。

 

イチャイチャしたらまた私は眠気が来たので寝ていると

 

『お腹空いたから、何か作って〜。』

子供みたいなくさぷー。

 

よしよし、じゃあご飯にしようか。

ウインナー焼いて、昨日の少し残った茹でたスパゲティーナポリタンにして、サラダとオムレツ、ロールパン添える。

 

うん。モーニングみたい。

 

これまた美味しい美味しいと嬉しそう。

 

「ねえ、チーズケーキ食べない?」

朝ごはんの後にトロイカのチーズケーキを食べる。

f:id:merry3happy3:20200922113734j:image

めちゃくちゃ美味しい!

これは正解!!

お取り寄せしよう。

 

そうこうしてたら、くさぷーが

「どこか行く?行きたいとこ決めて」

 

正直言うと、ノープランだった。

ゆっくり一緒に過ごせたらいいかな?って思ってたんだけど、どこか行きたそうなくさぷー。

 

そういえば、世界遺産の平泉ばっかりだよな、北上は内陸だから、海側に行ってみたいな。

 

「牡蠣食べたい」

 

『いいね!行こうか。』

 

でも何にも調べてない。

 

いつもはこちらにくる時にいろいろある程度決めて調べておくんだけど、正直バタバタしてて、考えてる余裕がなかった。Google先生にてぱぱっと調べる。

 

「北上から1番近いとこだと釜石だと高速あるから2時間もあれば余裕で行けるよ。今10時だからお昼には着くね!」

 

牡蠣がそこで食べれるのかは謎。

 

『じゃあそれで行こう。ナビ設定して』

 

ナビ入れてたら、釜石大観音なるものが出て来たので、行き当たりばったりだけど、とりあえずそこに行く事にした。

 

【観光地だから何かあるやろ?】

 

その考えは甘かった。

 

とりあえず釜石大観音に到着。

駐車場に車は止まっているが、お店は全部閉まっている。

どちらかというと朽ち果ててる。

 

とりあえず参拝する。

f:id:merry3happy3:20200922114014j:image

観音様の上に上がれるので、胎内めぐり。

 

f:id:merry3happy3:20200922114026j:image

展望台からの景色も素敵。

穏やかな海だ。

 

観音様の後ろには震災の爪痕の景色。

少しずつ復活はしてるのだろうが、新しい建物ばかり。

 

そっか、朽ち果ててるのは震災のせいか。

 

大観音を後にお昼食べに行くことに。

魚市場近くのお店を目指すが、途中また震災の爪痕をみる。

津波到達点の看板は衝撃だった。

穏やかな海との、ギャップ

 

 

調べが浅いし、時間も1時をまわっていたので、海鮮のお店は行くところほとんど売り切れ。連休だからかすごい人。

 

仕方なくイオンタウンのフードコートで食べる。

くさぷーが『牡蠣食べたい気分だから、夜牡蠣食べよう』

 

北上に牡蠣を出してくれる居酒屋があると書いてあったので、予約しようと食べログ見てたら、コロナの影響で今年の8月に店を閉店したと書いてあった。

 

ガッカリ…

今日はダメね。

 

「私、今回ポンコツだね。ごめん。」

『いいんですよ。知らないとこだし、また来たらいいんだから。』

 

「次来るときはちゃんと調べて、牡蠣食べれるように予約もするからね。今日はおうち居酒屋にしよう。」

 

 

帰りの道中はカラオケ大会🎤

眠気が出てきたくさぷーが寝ないように

懐かしい歌ばかりかけて歌いながら帰る。

 

北上に戻りガソリンスタンドで洗車してもらう。

 

待ってる時にくさぷーが

『今日も楽しかった。ええ日や』

と言った。

私は

「今日のお出かけあきぱんポンコツだったやん。調べが甘くてごめんやで。」

 

『いいんですよ。一緒に楽しく過ごせて俺はよかったよ。俺いつも行き当たりばったりだけど、あきぱんはちゃんと調べてくれるやん。それでバランス取れてていいと思うけど、あきぱんも行き当たりばったりでも楽しかったよ。何とかなるもんだし。大丈夫。』

 

「ほんとは今日は出かけなくてもいいかと思ってたのね、ゆっくり一緒に過ごせたらいいって思ってた。」

 

『俺は出かけたいんだよ。元々行き当たりばったりだからね。ごめんね。』

 

よし、夕飯は彼の好きなモノを作ってあげよう。

そう思った。

 

鮭が好きなくさぷー。じゃあムニエルでも作ろうか。

あとはサラダと…。

飲む前提だからおつまみみたいなご飯にしようかな?

 

そして、あきぱん最近お気に入りのチューハイを買う。

アルコール度数高めだけど、まあ、いいや。

 

ぱぱっと作って、ご飯。

またまた美味しいって連発するくさぷー。

 

この人、本当に手料理に飢えてるんだな。

お酒飲んだら、ちょっとだけ酔っ払い。

つい…

「最近ね、仕事しんどかったから、もう辞めたいなって思ってたんだ。辞めたらここでご飯作ったろうと思っちゃった。」

 

『そうか』

 

そっから記憶が乏しい…。

かなり飲んだのは覚えてる。

 

酔っ払ってゴロゴロしてしまう。

 

時折声をかけられるけど、覚えていない。

 

「酔っ払ってごめん。」

 

『たまにはそんなあきぱんもかわいいよ』

 

2時間くらい寝てしまう。。。