あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

サンドバッグ

こんばんは。あきぱんです。

台風の影響か、風が強くて髪型乱れまくりな1日でした。

 

あきぱん【事業責任者・マネジャー】という肩書きで、一応組織を束ねています。

 

指示して、仕事を任せたりしてます。

組織を束ねていくって、いろいろな綻びを見つけて修正していく事や組織員をメンテナンスする事も大切です。

 

くさぷーは、【現場監督】という仕事をしています。

職人さんを束ねて、指示して工期や納期に合わせて仕事を指示しています。

 

私達は仕事や環境は違いますがお互い似たような立場の仕事をしています。

 

最近、特に今日くさぷーは、イライラしていました。

最近は、私と話す時は明るく話してくれますが、イライラしてるのが伝わってきます。

わかっていましたが、敢えて言いません。

うんうんと聞くだけ。

 

仕事の中身はわかりませんが、ここ数日どうも職人さん達やお客さんとの報・連・相ができてなかったり、仕事の段取りがいろいろ変わったり、無理なスケジュールだったりとなんか大変そうな中で、職人さんの割り振りやいろんな事を考えているなかで、どうにもならない事や時間の事など私には↑くらいしか思いつかないけど、いろんな問題を抱えて上手く回っていかない事へのイライラが募っているんだと思います。

 

今日は舌打ちしてきたり、『あー、モノ壊したくなるわ!』と言ってみたり、『人を殴りたい!』と言ったりします。

 

「あきぱんに言うのはいいけど、本当に人に対してそんな事したらダメだよ。人を殴ったら、その時だけスカっとするかも知れないけど、手は痛いし、暴行で捕まっちゃうよ。」

 

『ええやん、捕まったら仕事休めるやろ』

 

「アホか!迷惑かけたらあかんやん。

身元引き取りに来てと言われても行かれへんやん。」

 

こう言う思考の時っていろいろ考え過ぎて疲れてるんだよね。

 

時間になって、『ほな仕事行くわ』と言ってすぐに切られた。

 

何とも後味悪いし👎

まあ、仕方ないかと思ったんだ。

くさぷーは誰かに八つ当たりしたかったんだろうな。

本当にはしたくないはずなの。

 

 

実は前からそういうところある。

わかってるから、仕方ないなって思ってる。

今まで何回もあったんだ。

 

大きな八つ当たりとかされたら、ここに書いてりしてたけどね〜。

いつも「うんうん」「そっかそっか」って言う返しだけど今日、「くさぷー少しイライラしてるよね。でも気持ちわかるけどイライラしたら、上手く回らないから、一旦深呼吸しようよ。落ち着こ。」と言ってみた。

 

『少しどころじゃないよ。だいぶイラついてる』

深呼吸どころか、舌打ちの連打してきたw

お前は子供か!

まあ、いつものことだけど。。。

 

珍しく電話を切って15分後に『イライラしてて、キツく当たったと思います。ごめんなさい』

とLINEが来た。

 

くさぷー、ちょっとだけ変わった。

今までそんな事言った事ないのに。

少し冷静に考えたのかな?

 

「大丈夫だよ。気にしてないから。

今日は風が強いから気をつけてね。」

とだけ返事した。

 

 

私は心理学的に八つ当たりされやすいタイプなんだろう。これをみてそう思った。

https://psychology-japan.com/outburst.html

 

私もダメな女なのだが、くさぷーのそばにいてあげたいなと思った。

 

間に挟まれた立場の人だから、大変さはよくわかるんだ。

私は愚痴とかを聴くしか出来ないけど、それしか出来ないけど。