あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

いろんな事をリセットする。その2

 続きです。

merry3happy3.hatenadiary.jp

 

緊張して、事務所へ。

セキュリティがしっかりしてて、しかも話が漏れないようになってる個室へ通される。

まずは現在の状況を紙に記入する。

細かくいろいろな質問がある。

お給料はいくらか、援助はあるか、いくら家計に使ってて、いくらローンなど支払いして、家族構成やら家族の収入やらとにかくホント事細かく聞かれた。

 

記入後、事務担当の方から説明や現状など話しをして、どうやって債務整理するかを説明されました。

そのあと司法書士の先生と今後のお話。

納得して、こちらにお任せする事にしたので諸手続きして…

 

 

サクサクっと手続き完了。

あれ?こんなに簡単なの?

 

司法書士の先生がざっくばらんな、話しやすい感じの方だったので私は思わず、

 

「なんかすごくスムーズですよね。先生達プロだから慣れてるんでしょうけど、今迄すごく悩んで躊躇してたのが、バカみたいです」って

言ってしまいました。

 

先生も「それはそうですよね。人に明るく話すような事ではないし、お金の事はデリケートな部分なのでね。毎日同じ事ばかりしてますから、慣れてますけど、エキスパートなので、ご安心ください!高い利息もったいないですからね。頑張って返済計画通りやって完済しまょうね。お任せ下さい。もし、計画通りの支払いが困難な時も相談に乗りますから、気軽にこちらにお電話してくださいね。」

 

なんかホッとした。

こんな事ならもっと早く相談に来たらよかった。

でも、今日の午前中に電話相談して、たまたま今日の夕方空きがあって、そこにすんなり入れてもらえて、その日のうちにぜーんぶ完了。

あきぱんは、今回毎月の支払い11万から6万6000円に。4万4000円も軽減。

 

これはとても大きい。

 

そして、無理にアルバイトしなくても済むわけです。

無我夢中でやってましたが、私結構頑張ってアルバイト稼いでいたんですね。

 

そして、浮いたお金で払えないと、嘆いていたぐーぱんの学費が自費で払える目処がついたのは嬉しい。

またお金を借りなくて済む。

 

やっぱり債務整理って言うといろいろ言われたりすると思うけど、私は今まで返していた8年間リセット出来るのはありがたい。

 

そして、新しくスタート出来るのは嬉しい。

 

穏やかに過ごせるのも嬉しい。

 

でも、有難いと思っている司法書士事務所や、弁護士事務所も私のような者で商売しているのだ。着手金、成功報酬がすごい金額だったりする。でも、それにすがるしか方法が無いわけで。

 

要するに弱者なのだ。

 

何においても私は弱者。

 

それを忘れてはならない。

 

強者にはなれないと思うが、もう弱者にならないように賢くなりたいと思う。