あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

いろんな事をリセットする

こんにちは。あきぱんです。

久しぶりにゆっくりしています。

 

仕事が忙しくて、ゆっくりいろんな事を考えるゆとりが持てませんでした。

 

考えたくなかったのかも知れません。

 

でも、最近思うようにいかない事もあり、一旦リセットしたいなぁと思う事もしばしば…。

 

例のD君じゃないですけどね(笑)

 

 

知恵と勇気がなかっただけで、今現在、自らの首を絞めつけている出来事がたくさんあって、それを無理やり何とかしてきたせいで、自らの手で首を絞めつけている状態に陥っていますので、まずそれときちんと向き合わなければいけないと、思うようになりました。

 

私が2回目の結婚をした旦那さんに言われたのが、子供の学費の事でした。

彼は同棲生活する為の費用として、アパート代、水道光熱費、家電などの購入は負担するけど、子供の学費、食費、日用品費はあきぱんが払うように言われました。

まあ、私も働いてるし、子供は彼の子供ではないし、その時結婚はしてなかったしね。あまり深く考えてなかったのかもしれないね。

でも、子供の学費が大変で、中学は部活の道具や塾へのお金、公立高校に入ってくれたけど、通うための交通費や修学旅行の費用など、その当時のあきぱんの安月給では大変な金額で、彼にも言えず、あきぱんの親にはこの同棲反対されてたので、親にも言えずでつい気軽に申し込みできるとこで借りてしまいました。ちゃんと返済できていましたが、2年前に事件が起き、母子家庭になってから、あーぱんの大学の費用を捻出するする為にアルバイトして、更にお金を借りました。そこから気がついたら270万近い借金と11万近い返済。

 

ホントは、大学辞めて欲しかったけど、そうもいきませんよね。

ぐーぱんも進学辞めて欲しいかったけど、そういきません。2人はなるべくお金がかからないように特待生で入学金や授業料など普通に入った人より安い学費で行けるように頑張ってくれましたし、交通費は自分達で捻出するようアルバイトも頑張ってました。

親の私が頑張ればいいんです。

何とかなるし、なんとかする。

もうがむしゃらでした。

 

あとで聞いた話ですが、事件の彼は、私と知り合った当時800万近い借金があったそうで、私と生活をした10年間で完済したと聞きました。

 

そうなると、30万近い収入があって、家賃等で10万から15万程払ったら残りを返済にまわせるので、あんな事を提案したのでしょうね。

それで彼は救われたのならいいでしょう。

あきぱんの存在意義があったという事にしときます。

 

 

で、私は何をしたかというと債務整理です。

相談しに行ってきました。

 

私、毎月11万近く返済してました。

今お給料手取り19万くらいなので、それ支払いしたら僅かしか残らない。そこに生活費や家賃となると極貧です。

 

今年から娘がお金を6万円入れてくれるようになりましたが、それでもやっぱり大変で、今度はぐーぱんの学費が増えてますから、それまでは風俗のアルバイトでなんとかしてましたが、今考えると、私かなり頑張ってアルバイトで稼いでましたね。それで何とか回ってたんだから…。

 

性病をくさぷーにうつしてからは風俗は辞めました。

そしたら、当たり前だけど一気に支払いが出来なくて…。

初めて親にお金を借りました。

今までそんな事言えなかったけど、そうも言ってられなくて。。。情けないですよね。

 

また風俗で働いてと思いましたが、一度冷静に考えると、問題を直視してなかったなって。

結局、貯金もないのに娘達を進学させて、誰にも相談せずローン組みまくった結果です。生活も行き詰まって、とにかく何とかしなきゃって。

もう少し賢かったら、がむしゃらにやらなくても良かったんだろうね。

すぐ貸してくれるとこって利息めちゃくちゃ高いんだもん。そりゃそうだよね。

 

で、そのうちお給料日が辛くなってきてね。嬉しいはずの日なのにね。

 

で、後で今まで何したんだろうって思うわけ。

 

 

旅行とかデート費用とかはみんなくさぷーが出してくれるから、私は贅沢してるように見えるけど、1円も払ってない。

でもなんか心苦しいよね。

ホントの私はお金ないんだもん。

それをくさぷーに言ったら、そこは甘えておきなさい。女性を楽しませるのが、男の役目だから、出さなくていいって言われた。

素直に甘えられないのは、ダメですね。可愛くないあきぱんです。

 

実はくさぷーには、私に借金があって風俗で働いている事は付き合う前にちゃんと報告していました。彼も前の奥さんが作った借金をコツコツと返済していたので、私達バツ2も一緒だけど、借金返済してるもの同士でした。

 

話は戻りますが、これはあかんとお金ときちんと向き合う事にした結果、誰かに相談しようと思いました。

そんな時に相談できる人がいたらいいんだけどね。誰もいないし出来なくて、だらだらと3か月…。

 

 

専門の人とかにちゃんとしよう!と意を決して、ネットで調べて、2つ探しました。

 

1つは、銀行さん。

そういう相談窓口を設置している銀行があって、申し込もうと思ったんですが、相談ダイヤルの電話する時間が合わなくて…。

どちらかというと、おまとめローンってやつです。

 

2つ目は司法書士事務所や弁護士事務所の無料相談ってやつ。

ネットで検索したら出てきて、まずは匿名で気軽にって書いてあったので。

 

何件かメールで申し込みしたんだよ。メールが来たり、電話かかってきてね。

そのうちの一件はすごく横柄でさ。なんか感じ悪かったな。もういいですってなったね。

別のところは、全てメールに返信するやつ。時間がない私には難しいなぁと。

 

で、今回相談に行った所は、電話応対が丁寧で1回目の時は仕事中だったので、それを伝えるといつならいいかときちんと聞いてくれて、その日のその時間にきちんと折り返しの電話くれました。

 

それで、話もわかりやすく丁寧で、テンポも良い。匿名でもいいのもよかった。

わからない事があったら、何回も説明するから、遠慮なく聞いて下さいって言ってくれて、それも安心しました。

 

トントン拍子でその日の夕方に事務所に無料相談できる流れに…。

 

今日しか時間ないあきぱんにとってはサイコーかよ!って感じ。

 

でも、まずは一歩前に進めたかな?

 

 

続く。