あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

返済計画

こんばんは。あきぱんです。

あきぱんは、今債務整理なう。です。

 

司法書士さんにお願いして、示談交渉してもらってます。いろいろ相談して、任意整理を選びました。

 

そして、今月から順次支払いがスタートします。

 

そして、来年4月からはぐーぱんもお金を入れてくれるので、くさぷーに借りてるお金も返済していけるので、何とかメドが立って来ました。

 

1人で悩んでいたのが、ほんのすこし勇気を出して相談に行ってよかったなぁと思います。

 

何においてもそうですが、やはり誰かに相談するのが一番。

それがずっとできなかったから、何とかしなきゃっていう連鎖でこうなってるんだけど、お金の事はそういう相談窓口とかでもいいのかなと思いました。

 

くさぷーに以前、

『あきぱんは僕に心を開いてくれない』と言われた事があります。

やはりなんでも話せる相手っていうと、信頼してないと出来ないです。

 

私は信頼してた人に裏切られた経験から、あまり自分の話を人にしないので、くさぷーには申し訳ないと思う事があります。

でも、最近は少しずつくさぷーに相談するようにしています。

 

彼はいつも私のことを気にかけてくれます。

仕事が大変だったりするとすぐ聞いてくれる。

彼は裏切らないと思えるようになったので。。。

 

 

彼はまず、あるがままに受け入れてくれます。

否定も肯定もしません。

傾聴の姿勢。

 

だけど「こうしようと思うんだ。」と言うと

『あきぱんが決めた事だから頑張んな。無理したらダメだよ。何かあったら教えて。』と言う。

 

これって無責任と言われるかも知れないけど、私にはこのあるがままに受け入れてくれる安心感がたまらなくいい。

 

相談すると、アドバイスしようとつい自分のものさしでモノを言いがち。

それがないのが嬉しい。

 

私の場合はただ聞いてもらいたいだけ。誰かに話したいだけなのだ。

話しているうちに自分の考えがまとまって行くタイプなのだ。

 

くさぷーもいろいろ話してくれるけど、私もくさぷーのあるがまままず受け入れる事を気をつけて聞いています。

 

以前怒らせてしまった経験があるのでねw