あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

将来の不安

こんばんは。あきぱんです。

 

つい最近、くさぷーは今後の事や老後の事などをファイナンシャルプランナーさんに何回も相談していました。

そして、保険の見直しや老後の人生設計についていろいろ決めて、

『これで老後の人生は安泰やな〜』みたいな話をしていました。

 

あーぱんも最近個人年金に入って、いろいろな備えをしていました。

 

実は私、そういう事全くしてなくて、入っているのは県民共済くらい。

最低限の備えしかしていません。

 

うちの実家なんか、ずっと保険に入って無いんだよね。火災保険も生命保険もどちらも…。

だから私もそんなこと全くしてなかったけど、ぐーぱんが生まれてすぐ入院したときに保険に入っておけばよかったなと、思う事があり、最低限の備えとして県民共済だけは入っておいた。今は娘達は高校卒業と同時に自分達で入って支払いをしているので、娘達は違う保険会社の商品に入っている。

 

 

老後の2000万問題もあって、ちゃんと考えなきゃダメかな?と思って、私もファイナルプランナーさんに相談したい!と思い、保険の窓口に行ってきたんです。

 

親身になって相談に乗って頂きました。

 

包み隠さず、バツ2であること、彼氏がいるけど、将来一緒に住めるかどうかわからないから、最悪1人で生活した時に不安があること、債務整理していること、娘達には、頼らない生活を送っていくと思う事、仕事は定年まで勤めて、その後元気ならばパートで仕事はするつもりである事など、いろんな事をお話ししました。

 

何回かお話しして、わかったのは今の保険は正社員で働いている間はいいが、定年してから保障がない事。債務整理しているので、個人年金保険など貯蓄性の高い保険に入れるかどうか保険会社によって違うので、審査があるという事でした。

 

もしかしたら入れない可能性もある。

その時は地道にコツコツと貯めておくしかないけど、そういう事が分かって良かった。

 

くさぷーにも相談に行くと言ってたので、どうだった?と聞かれて、素直に全て話をしたら、『今流行りの僕以外の誰かと結婚して、保険3000万掛けて、殺してしまえばあっという間に解決できるよ!』と怖い事言ってくるw

 

「冗談キツイわ。でもそんな事はしないし、考えもしないよ。でもさ、いろいろな事もう少し賢く考えて立ち回れてたら、よかったなと思う事が多い。債務整理もしない方が良かったのかな?もっと賢くやったらよかったのかな?」と言ったら、

 

『それは間違ってないよ。ちゃんと生活を立て直して無理なく生活して行く事の方がいいんだからね。無理して働き過ぎて身体壊す方がダメなんだからね。』

彼は、終始私の事心配してくれてる。

有り難いな。

 

「私のもらえる年金と少しのパートアルバイト代で生活できないのかなぁ…。そんなに生活するのにお金いるのかな?」

 

『そうだよねー、それは俺もそう思うよ。

そんなにいるかわからんけど、それでは足らないとファイナンシャルプランナーさんに言われたよ。だから備えたけどね。』

 

「でも働いている間の保障は大丈夫と言われたから、とりあえずは大丈夫かな?」

 

『まあ、何とかなるって。大丈夫だよ。楽しく毎日生きる方が大事だからね。楽しく行こうよー』

 

そうだね。まあ、今を大切に生きる事も大事だな。

まあ、誕生日までに、どうするかゆっくり考えよう。たくさん調べておこう。

 

でも、娘達には私のようにならないでほしいから、ちゃんと備えをして欲しい。

 

あーぱんは、がっちりその辺は大丈夫みたいですけどね。さすが保険会社に勤めてるだけある。

 

ぐーぱんもお姉ちゃんにお任せとか言ってるので大丈夫であろう。