あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

ぶった切られる母

こんばんは。あきぱんです。

 

下の娘の学費の問題が少し落ち着いて来たので、次は老後に向けてちゃんと貯蓄とか考えなきゃなぁと思うこの頃です。

 

でもね、どうしたらいいのか全くわからないんですよね。

いろいろ調べてみたけど全くわからないし。。。

 

まずは借りてるものからと債務整理を始めたんです。以前のブログにも書きましたが、私はかなり無理して娘を大学や専門学校に行かせてしまい、知識もないのにいろいろ借りて学費の支払いしてましたので、月の支払いが11万近くありましたので、支払いをする為に風俗とかでバイトしたりしてました。

 

くさぷーに性病を感染してしまい、風俗を辞めたので、支払い困難になり債務整理の相談にいき、任意整理にて月々5万円程の支払いにて返済をしております。無理な返済じゃなくなったのと、もう一つの拠点を見ることになり、手当が増えてお給料が月4万増えたので、少しは貯められるのかな?と個人年金とか考えらようになりました。

 

こんな母親を見て、勉強したのか娘達はまだ若いのにしっかり勉強して、いろんな保険に入ったそうです。医療保険ガン保険はもちろん個人年金までしっかりと。。。

お姉ちゃんに言われてぐーぱんまで自分のアルバイト収入の無理ない範囲で備えてます。

しかも、あーぱんは保険会社に勤めているので、しっかり吟味していろんな事をしっかりやっています。

 

私が働けなくなったらなぜか彼女たちに300万入る保険に入ってるようです。

 

 

 

私が「あんた凄いな!」と言うと、

 

『お金持ちの人程、損しないようにお金の事をきちんと保険とかいろんなことでリスク分散して対策してるよ。だから、私も出来る範囲でやってるだけ。無知程怖い事はないよ。ママのようにならないように反面教師にしてるんだよ。

保険の控除も利用して賢くやってるだけだよ。

なんかしたいってボンヤリ考えてると、あっという間に保険入れなくなるんだから、すぐ行動しなきゃあかんやん!…クドクド…』

 

ふとギター侍🎸が浮かぶ。

何とか斬りって感じですかねー。

 

まあ、高いお金払って大学行っただけあるんですかね?(笑)

 

最近くさぷーもファイナンシャルプランナーさんに相談しているし、私も何をしたらいいのかわからないので、あーぱんに言うと、

『とりあえず保険の窓口とかそういういろんな保険に入れる所に相談してきたら?ママはどうしたいのかを考えて、年金いくら入るから、足りない分はいくらかとか考えて何才まで働くかとか…クドクド…』

 

あー、常に考えることしてないよな。

 

とりあえず生活していく事だけで手いっぱいだったわ。私どうしたいのかわからないわ。

ホントどうしょうもない。

くさぷーが娘達が落ち着いたらあきぱんと一緒に生活したいって言ってくれて、あきぱんバカだから素直にわーい🙌って喜んでるくらいで、

無知ってホントに怖いですね。

 

何も考えてないし、くさぷーに依存しようとしてる…。

くさぷーと別れてしまう事になった時に私は老後何も用意出来てないよなって…。

 

 

それにお金の学びって誰も教えてくれないし、学ぼうともしてなかったな。

私の親もそうだけど、生活するだけしか考えてない様子だったし、子供がたくさんだから、それどころじゃないよな。

 

ネットで予約したので、近いうちに相談に行きたいと思います。

 

それにしてもあーぱんは、しっかりしてますな。

 

ぐーぱんと私はこう言う事苦手でぽっかーんとしてますが、ぐーぱんはお姉ちゃんの指導の下備える事はちゃんとやってますから、私よりマシかと思ってますが。。。

 

でもぐーぱんは、専門学校の税理士コースで、学んでいるので、経理とか税金とかそういうのは少しは詳しいので、やっぱり高いお金出して学ぶだけの事はあるのかも知れないですね。

 

そうなると私も、無理をしてでも学校に行かせたのは良かったのかもしれないですね。

 

と、自分を慰めておきます。