あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

Why are you here?

こんばんは。あきぱんです。

 

アルバイトをしなくなってから更に強く思うのですが、お金の使い方が変わってきました。

 

以前はないから稼ぐ!って感じが強かったのですが、今は無いなら無いで、何とか工夫しようって感じになりました。家計を見直す時間も出来て、前みたいに必死にお金!!!お金!!!って感じではなくなってきた。

 

そうしたら、心が豊かになって、気持ちが楽になってきた。とにかく変な焦りがない。そして、お金がなくても楽しめる事が増えてきた。

 

例えば、カフェオレとかも前はすぐコンビニとかで購入する事が多かったけど、最近はウチで牛乳とコーヒーで作ったりとかね。分量とか研究したりして楽しんでる。

 

どれだけ買い物に行かずにウチにあるものだけでご飯作れるか?とか生ゴミをなるべく出さずにご飯作るとか、そう言う事を楽しめるようになってきました。ご飯の作り方も少し変わってきた。

 

なんか毎日楽しい。

 

お金のために心をすり減らしてたなあって思う。

 

44歳にして初めてわかったかもしれない。