あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

出来ると思えば出来る。

学生時代、私は英語苦手だった。

英単語もロクに書けなかったし、いつもギリギリ30点くらい。よく出来ても50点くらいしか取れなかった。

 

でも、ヒヤリングだけは点数が取れた。

だけど、そんなにいい点数は取れなかった。

 

テストの点数はイマイチだが、ちゃんと真面目にはやっていたと思うが、点数が取れないからやる気はない。苦手だった。

しかし、高校には留学生がたくさんいて、英語を使うことがあったが、どちらかというと留学生の方が日本語を学びにきているので、会話は主に日本語中心。それでもお互いカタコトで伝えあった。

 

学生を終了し、英語は使わず社会人になり、母になり…。

子供が英語を学ぶようになっても私は、知らんぷりだった。

 

ところが、私は強く英語を必要だ!と感じる出来事に遭遇する。

 

それはくさぷーに連れてってもらった韓国だ。

 

初めて行った韓国ソウルで、少し迷い道を尋ねると、すべて英語で返ってきて、何も理解出来ずに『あ!英語が必要だ!』と痛感した。

その後娘達と再びソウルに行った時も、空港で高速鉄道の乗り場を聞いた時に英語が必要だ!と再び痛感。

その時は留学経験のある娘がなんとなく訳してくれたので、事なきを得たがちゃんとやろうと思うきっかけになった。

 

 

市の講座に通い、少しだけど親しみを持てるようになった。

カタコトでも少し会話出来ると嬉しい。

タイに行った時も少し会話出来て良かった。

 

もう少し話せるようになりたいと思っている。

だから勉強する。

 

向上心だけ有れば何とかなるね。

 

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」