あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

紫陽花の花手水

こんばんは。あきぱんです。

 

近所の神社が新聞で取り上げられたらしい。

 

会社の人で御朱印を集めているのを知っている人が、『もうこの御朱印もらいに行った?新聞載ってたよ!』と言うので、見せてもらうと紫陽花を使って花手水をしていると言う。そしてキレイな御朱印もしているとか…。

 

【あそこの神社ってそんな事してたっけ?珍しいなぁ…。今日は仕事だし、仕事帰りまだ明るいから、花手水だけ見に行こうかな?】

とせっかくなので参拝に。

 

夕方なので、ほとんどの人はいない。でも同じ事考えてる人は少しいた(笑)

昼間通りかかった人によると、少し混雑してたとの事。そりゃ新聞載ったら人増えるよな〜。

 

参拝を済ませて、写真撮る。

でもとても良い感じ♡

f:id:merry3happy3:20200618011209j:image

(少し明るめの加工しています。)

f:id:merry3happy3:20200618011247j:image

f:id:merry3happy3:20200618011326j:image

 

実際にはこんな感じ

でも色とりどりでキレイ。

インスタ映えするよねー。

 

写真撮りに来てる人もいました。多分もっとキレイに写しているんだろうなぁ。

 

写真をいろいろ撮っていたら、偶然にも禰宜さんがいらっしゃったので、もう御朱印受付は終わっただろうなと思い、次来る時の参考にと『御朱印の受付時間は何時までなんですか?』と聞くと、『もしお時間良ければ、今から書きましょうか?』と言ってくださった!

 

『ええぇ!ホントにいいんですか?有り難いです。』

とても親切な若い禰宜さんだった。

『こちらこそようこそお参りくださいました』と感謝されました。

『イヤイヤ、私の方が感謝です。無理を言って申し訳ありません。』

 

少しお話させて頂き、新聞載った事で初めて来たこと、反響の大きさに驚いている事、御朱印の事、いろいろお話聞きました。すると、『もし良ければ、次の週末に大祓をしますから、お越し下さい。』と言われたので、『是非是非。私、八方塞がりなので是非お願いします。』と言って帰ってきました。

f:id:merry3happy3:20200618012354j:image

少し心が疲れていたので、カラフルなお花でとても気持ちがリフレッシュしました。

 

いいよね。こう言うのって。