あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

老後の備え

こんばんは。あきぱんです。

 

自慢出来た事じゃないんだけど、貯蓄ってモノがなくて、ほぼゼロだし。その日暮らしだし、今までだってそうで、老後の事考えたら一体どうなるのかなって心配になってきてね。

 

私が社員で働けるのって後20年もないんだよね。60歳定年だとしたら、後15年。

その間に貯めておかないといけないけど、返済もあるから、大きな金額貯められない。

あー、どうしたらいいの?って事で、いろいろ調べて相談行ったりしてたんだ。

それで私にはイデコがいいかもって思って、相談に行ったイオン銀行のとある店舗で、やたらと積立ニーサを勧められて、とりあえずイデコの用紙をもらったんだけど、なんか不安でね。

 

違う店舗でもう一度説明してもらったのね。

事情説明して、そうしたら外貨預金とイデコを勧められたの。説明を聞いて、自分の考えとあった提案をしてもらえたので、スゴく良かった。無理なく予算内でやれるし、コレはいいと納得して契約してきた。

 

コレで少しは老後の心配しないで済むね。

 

もう少し早くこう言う事に関心もったらよかったけど、まだ間に合うって言われてよかったと思ったよ。ちょうど株が下がってるから始めるなら今がチャンスですと言ってもらえたし。

 

もう少しお金についてちゃんと考えないとダメだなって。

少しでも残せるように上手くやりくりしたいね。