あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

一隅を照らす

仕事のストレスからか、口が大きく開かなくて、カキンカキンと音がするあきぱんです。

 

どうやら顎関節症らしい。。。

 

今日は、リフレッシュしよう!と御朱印頂きに出かけました。

そこで出会ったこの言葉

【一隅を照らす】

f:id:merry3happy3:20200111210657j:image

写真だと見にくいと思うので、意味は詳しくはこちらをご覧ください↓

『「一隅(いちぐう)を照らす」という言葉があります。 天台宗の開祖・最澄(さいちょう)が残した言葉です。

正確には、「一隅(いちぐう)を照らす、これ則(すなわ)ち国宝なり」という言葉です。

一隅とは、片すみという意味。 すなわち、この言葉は「片すみの誰も注目しないような物事に、ちゃんと取り組む人こそ尊い人だ」という意味です。

 一人ひとりが自分のいる場所で一隅を照らしていくことこそ、私たちの本来の役目であり、それが積み重なることで世の中が出来上がっていきます。

私たちはすぐ、派手なこと、目立つことに目を奪われてしまいます。 しかし、どこかの片すみで誰の目にも止まらないようなものに目を向けていくことだって、同じように尊いことなのです。』

 

(わかりやすく説明されているので、ネットから拝借しました。)

 

私ね、転職しようかなぁとか、仕事辞めてくさぷーのところへ行こうかな?とか思ってました。

でもね、今ぐちゃぐちゃになってる状態で逃げたらダメだと思いました。

やる気を削ぐ人がなかなか辞めないし、新人くんもなかなか育てられないし、自分のところの拠点が人手不足でヤバイし…。

毎日発狂しそうです。

上司が面倒な仕事振ってくるしw

 

でも、今やらねばいけない事をやらないのはダメだなと。

 

神様からもう少しがんばりなさいと言われた様な気がします。