あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

何とかなるし、何とかする

こんばんは。あきぱんです。

 

あきぱんのモットーは、タイトルの通り

何とかなるし、

何とかする。

 

です。

 

ダメだ!出来ない!やっぱり私には無理!

 

って、取り掛かる前に決めつけてしまう人いますよね。

 

私はそれが大嫌い💔

どうやったらやれるかな?よし、とにかくやってみよう!って常に思う。

初めからマイナスな気持ちだと、出来ないけど、

何とかできないかな?って常に考える姿勢が大切だと思うんだよね。

 

売上の数字は嘘つかないもんね。

例えば達成とかクリア出来なくても、自ら考えた結果は評価すべきだと思う。

 

例えば、たくさん訪問したけど、クリア出来なかった時とかね。でも、それだけ訪問しても何故クリア出来なかったのかをまた考えて、次に繋げる習慣がつけばいいのかなって思う。

 

そんな話を昔くさぷーにした。

 

私はサービス業の営業職だし、くさぷーは、建設業の現場監督さんだから、全く違う仕事だけど、あきぱんのモットーには共感出来るって言ってくれて、自分もどうしたらやれるかって常に考えるように工夫するよって言われた。

 

で、今あきぱんは、うちの会社がやっている別の店舗の責任者の定年退職後の後任がいないので、あきぱんは今自分が管理しているお店と掛け持ちさせられそうなんだよね。

で、定年退職する人は、全く後任を育てる姿勢が見られなくて、2人候補の人来たのに辞めさせてしまう始末。

その人に会うたび「あきぱんさんがやって」という。

その人8月に定年退職なんだけど、その頃には私は忙しくて、突然やれと言われるのも嫌なので、今の時間にゆとりのある時に準備さえしとけばやれるかな?と思い、社長に自らやってもいいけどと言ってみたんだけど、でも本当にやれるかどうかわかんないから、定期売上の中身を確認しておきたかったんだけど、調べたら定期が極端に少ないみたいで、それを晒されるのが不満なのか、定年退職する人が社長に文句言うわけ。

 

私はお前の代わりをするのだから、中身を調べるのは当然の事だろうよ。何故邪魔をする。

 

先日社長に呼び出されて、私のものの言い方が悪いから、その人が怒っていると叱られた。

あきぱんより年齢も上だし会社の経験もあるんだから、ちゃんとお伺いをせなあかんやろって。(事業部の経験は私の方が上なんだけどね)

 

でも社長から言われて許可もらってるって言ったらいいと言ったのは社長なんだけどな。

私は偉そうな言い方もしていないのに、なぜその人の肩ばかり持つのか…。

 

でも負けない。

何とかする。

 

売上を分析したら、大したことなさそうだから、やれなくもない。

 

ただ、どうしたものか…。

毎日同じ事を考えていたら、くさぷーに言われた。

 

『あなたいつも数字は嘘つかないって言ってるんだから、その資料を見せて話し合いしたらいいやん』

そうだな。

 

提案した事をのんでもらえなかったら、私会社辞めよう。

 

そうしたら、会社も何とかするであろう。