あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル44の魔法使いのつぶやきです。

生と死と花と。

月末の週末は何かと忙しい。

明日は誕生日なのにな。この調子だと最悪だと思っていた。

 

そして、最近仕事がうまくいかない。調子が悪い。連絡ミスやらうっかりミスが多かった。

なんか調子が変だなぁって思っていたら、夕方祖母が亡くなったと連絡が来た。

 

あまりにも突然過ぎてショックだった。

 

でも、仕事の段取りだけはしないといけない。

落ち着かないと!と思うんだけど、声は震えていた。

 

やっぱり人はいつか死ぬんだなぁって思っていた。

 

帰宅して、葬儀の段取りの連絡を待っていた。

あ!電話だ!と急いで出たらくさぷーだった。

 

とりあえず祖母が亡くなった事をLINEしていたから、心配して仕事前にかけてくれた。

 

『あきぱん大丈夫か?葬儀の連絡きた?』

「ううん。まだ来てない。多分日曜友引だから今日は移動しないと思う。日曜お通夜月曜日葬儀じゃないかな?まだどうなるかわかんないけど。」

 

『そっか。あきぱん明日誕生日なのにな。

あのさ、ホントはサプライズでびっくりさせたかったんだけど、明日うちにいるって言ってたから、俺お花プレゼントで送ったんだよ。明日の4時頃届くから、もし明日お通夜に行く事になったら、受け取れないよなぁ。どうしようか。』

 

「え!お花プレゼントしてくれるの?すごく嬉しい!ありがとう😊明日絶対受け取るよ。夜勤頑張ってね。」

 

まさかくさぷーからお花のプレゼントが来るとは思わなかった。ちょっとだけ心が晴れた。

 

一夜明けて、午前中だけ月曜日の段取りの為仕事に行った。

 

昼頃一番下の妹から連絡があり、今入院してるから香典を持っていって欲しいと言われた。

彼女はもうすぐ出産を控えているのだが、お腹の張りが酷くて入院しているのだ。

妹の病院に行くと、まだ連絡来ないの?と聞かれ、母に電話したのだが、出ない。仕方なく伯母さんにかけたら隣にいるとかw

 

今わかる事だけ教えてくれ!といい葬儀の段取りを聞いた。

やはり明日お通夜らしい。

母の田舎は長野県なので、明日はドライブだな。

 

妹に「今日誕生日なんだけど、お祝いしてもらう気分じゃないよな。」と言うと、

『私はおじいちゃん亡くなった時誕生日だった!』と言ってたので、仕方ないねとお互い笑った。あと1週間くらいで予定日らしい。

無事に、生まれてくるといいね。

 

もうすぐ生まれてくる命と、人生を全うし息を引き取った命。

 

生と死と。

 

命のリレーを見た気がした。

 

夕方、くさぷーからのプレゼントのお花が届く。

 

f:id:merry3happy3:20190602004120j:image

とっても素敵♡

めちゃくちゃうれしかった。

 

お花なんて食べれないし、使えないし、なんでこんなの欲しいの?

とくさぷーに言われた事がある。

「花をもらえるなんてとても贅沢なことなんだよ。好きでもない女に花は買わないでしょ」

『ふーん。そうなの?わかんないや』

 

お花をもらうと心が豊かになる。

くさぷーが贈ってくれたお花を見た時、くさぷーがそこにいるかのようにドキッとした。

(届けてくれたのは花屋のおじさんなんだけどね笑)

 

昔、“花をもらうことは気持ちをもらう事”

と聞いた事がある。

 

なんだかんだ言っても私が「誕生日にはお花が欲しい〜」って言った事を覚えててくれたんだ。照れ臭いとか言ってたけど、実行してくれたんだ。

 

早速LINEでお花ありがとうって送った。

 

auウォレットで溜まってたポイントで買ったから、僕の腹は痛くないんで大丈夫』とか

一言余分なLINEが来たけどw

でもそれは照れ隠しなのだと思う。あまのじゃくな彼らしい。

 

くさぷーからのメッセージも嬉しかった。

 

何事にも楽しく挑戦する1年でありますように。

 

いろいろあるけど、頑張らなきゃね。

楽しく乗り越えよう。