あきぱんの空まわりな毎日

こんにちは。あきぱんです。バツ2レベル46の魔法使いのつぶやきです。

餅つき

こんばんは。あきぱんです。

 

今日は会社のレクリエーションで餅つきをしました。従業員さん家族も呼んでやります。

 

ちゃんと臼と杵で本当についたお餅です。

これはこれで本当に美味しかった!

 

でも準備は大変です。

 

まず3日前に餅米を洗って、水を浸しておきます。

前日に野菜を切っておきます。(お雑煮用)

当日の朝、女性はお雑煮のつゆ、きな粉に砂糖を入れる、大根おろしをつくる、海苔をあぶって食べやすいようにカットするなど、やる事満載。

 

しかも女性社員あきぱん入れて三人しかいません。これを女性社員で手分けしてやるんです。

 

男性は4人いますが、当日場所作りしたり、重たいもの運んだりしますが、調理に関しては役立たず。

手が足りなくて海苔をあぶってもらったら焦がすし、最悪ですわ(笑)

 

餅を突くのは男性社員の役目。頑張って美味しいお餅にしてもらいました。

 

でも小さなお子さん達も来るので、ワイワイ楽しく会は終了。

 

喜んでもらえてよかったです。

 

でもさすがに疲れました。